女の子にとってウェディングドレスは憧れですよね。「着たいな~」と思っているが多いのではないかと思います。

ウェディングドレスは、デザインにもよりますが、
背中が広く開いているものが比較的多いですね。

気に入ったデザインのドレスが着たいけれど、背中がバーッと開いている・・・
でも、背中にニキビがあって困っているという人、実は多いのです。

背中は普段なかなか気を配れない場所ですよね。
そのもっとも大きな原因は、「自分で見えていない場所だから」です。これでは、後回しにしてしまいがちですよね。

気づいた時には、「え?背中にニキビ多くない?」「ニキビの跡がけっこう目立ってる・・・」となってしまうわけです。

結婚式でドレスを着たい!キレイな背中になりたい!と思ったら、これはもう、治すしかないですね☆

1.ニキビの原因

そもそも、ニキビの原因は何でしょうか?

それは、「毛穴の詰まり」です。皮脂が必要量を超えると毛穴から排出しきれなくなり、それが毛穴の詰まりの原因となります。

思春期や成長期は、皮脂分泌が活発になり、皮脂の排出が追いつかずに毛穴が詰まり、ニキビができやすくなります。
では、大人のニキビは何が原因なのでしょうか?それは皮膚の新陳代謝(ターンオーバー)のリズムの崩れです。
なぜ崩れるのか?それは、ストレスや睡眠不足などによる生活習慣の乱れが大きな原因です。

それにより、ターンオーバーのリズムが崩れ、分厚くなった角質がうまくはがれず毛穴をふさいでしまうのです。そして、ニキビになってしまいます。

大人ニキビの怖いところは、繰り返すことです。生活習慣はなかなか改善しにくく、そうするとニキビも治しにくいというわけです。

2.プロに見てもらうという選択

背中ニキビは自分では見えにくいので、なかなか治しにくいものです。
背中は汗をかきやすくて皮脂分泌も活発に行われるので、ニキビができやすい場所なのです。
背中をよく洗おうとしてゴシゴシ洗っていると、ニキビがつぶれてしまい悪化するという悪循環に陥ってしまいます。

結婚式が迫る中で治していくには、やはりプロの目で一度見てもらうのが良いのではないかと思います。

プロに見てもらう選択肢の中に、エステでのケアが挙げられますよね。
「ニキビは皮膚科の方が、お医者さんが薬も出してくれるし、いいんじゃないのかな?」と思う方もいるかもしれません。

ニキビを治すだけなら、皮膚科に行くのは正解です。しかし、「ニキビ跡の治療」は、あまり積極的ではありません。
それは、皮膚科は美容が専門ではないからです。
エステは、美容を専門にしています。ニキビケアの他、ニキビ跡を改善するメニューもあるのです。
そのためのさまざまな最先端の機器や美容液がそろっています。

花嫁は結婚式を控えているのです。全体がキレイにならなくては意味がありませんよね?
ブライダルメニューの背中ケアなら、ワントーン明るい肌になるためのケアもあります。背中の悩みを解決するのにオススメです。

3.エステのケアは何をするの?

エステでの背中ニキビのケアの内容は、余分な皮脂・古い角質の除去、赤みの鎮静、美容成分の導入などがあります。
ニキビのシミなどの肌トラブルには、電極の機器を使って美容成分をイオン導入することが多いです。
こうすることにより、美容成分を肌の奥まで浸透させる効果があります。

「エステは行ったことなくて敷居が高い・・・」なんて思っている人もいるかもしれません。そんなときは、フリーペーパーによく載っている「エステ体験メニュー」を試してみてはどうでしょうか?

通常よりもかなり安い金額で受けられますし、初めてエステに行く人は、ほとんどの人が体験メニューを受けていますよ。背中ニキビの状態も見てもらえますし、結婚式が近いことを伝えれば、どのタイミングでどのくらいケアを続ければよいかを教えてもらえます。それに、そのお店が気に入らなかったら、それっきり行かなければ良いのです。

他のエステサロンも試してみて、気に入ったところ・一番良いところに通えばいいので、気が楽ですよね。

4.自分では何ができるのか

自分でも、背中ニキビのためにできることはあるので、改善に努めましょう。

まずは、生活習慣を見直しましょう。これは、治療・ケアよりも先にやっておきたいですね。お肌の潤いのためにも、食生活や睡眠は大切ですよ。
背中ニキビができる原因の中には、「ボディソープやシャンプーのすすぎ残し」も挙げられます。洗う順番を、髪→顔→体の順にして、すすぎ残しがないようにするのがオススメです。

また睡眠時に、ヒート素材の下着を着るのは避けてくださいね。
寝ている時に暑くなり、皮膚分泌が過剰になります。これは、「毛穴の詰まり」の原因になってしまいます。

5.まとめ

プロに見てもらうことと自分でできることを合わせれば、背中ニキビは早く改善していくはずです。
背中の悩みとサヨナラして、ウェディングドレスを着て、素敵な結婚式になるといいですね!

あなただけの映画を作るなら、K2filmで。

K2 filmでは専属プランナー制度を採用し、あなたの理想のオープニング・プロフィール・エンドロールムービーをオーダーメイドすることが可能です。

理想の映像のカラーから・テイスト・BGMまで何でもご相談いただけます。もう一人の結婚式のサポート役として、成功のお手伝いをさせて下さい。

充実したサポートがついて、編集は2万円台、ロケ撮影は5万円台を実現しています。

公式サイトはこちら→K2 film