ご婚約おめでとうございます。♡

愛する人との結婚式が決まって、結婚式を考えたおふたりが頭に思い浮かぶ事は、

『結婚式場は沢山あるけど何が違うのか・・・?』
『自分たちにはどのタイプの結婚式場が合っているのか・・・?』

このふたつだと思います。

結婚式でホテルをご検討されている方の参考になるように
ホテルの魅力を沢山ご紹介させて頂きます。

こんなおふたりはホテルにぴったり!!

・おもてなし重視
・お料理重視
・ゲストの中にご年配の方が多い
・ゲストの中に遠方から来られる方が多い
・宿泊施設が沢山必要
・コストをなるべく抑えたい

上記のような方にはホテルがぴったりです。

ここで改めて考えて頂きたい事があります。
それは、そもそもおふたりが結婚式をする理由と意味です。
私は、この答えを明確にすれば結婚式場を決めやすくなると思います。

結婚式には意味がある事をご存じでしょうか?
その意味とは、

一生を共にしていくというけじめをつける場所。
今までお世話になった人やこれからお世話になる人に感謝の気持ちを伝える場所。
新しい家族となりそのカタチをお披露目する場所。

こう言われています。
こちらを踏まえた上で、
おふたりの気持ちと大切なゲストの方々を思い浮かべながら是非参考にして下さい。

元プランナーが語るホテルの魅力

まず、結婚式場は大きく分類するとホテル、ゲストハウス、専門式場、レストランと4つあります。
その中でも結婚式を挙げるカップルの約半数以上がホテルを選択すると言われているほど、
ホテルの人気は衰える事がなく根強い人気があります。

・とにかく便利!!

まず、ホテルには何でもあります!!と言っていいほど利便性がいいです。

まさにこれにつきます。

大半のホテルは駅の近くにありアクセスがいいので、遠方からくるゲストの方々が迷わずに来る事ができます。
ホテルの中には宿泊施設もレストランもあるため、宿泊する場所にもお食事をする場所にも困りません。

また、おふたりの結婚式に参列される方は、同世代からご年配の方と幅広くいらっしゃると思います。

ホテルというネームブランドは格式があるので、ご年配の方々のうけもよく、
バリアフリーなので足腰に負担をかける事もなく安心して館内を移動して頂けます。

ホテルにはこのように利便性があるので、ゲストの方々へのおもてなしの気持ちがとても伝わりますよね。

・天候に左右されない

ホテルで結婚式をする場合、ホテル内にチャペル、披露宴会場があるので天気に左右されません。
結婚式場の中にはチャペルから披露宴会場が離れていて外を移動しなといけない会場もいくつかあります。

ご新婦様にとっては一生に一度の晴れ舞台。

女性なら誰もが憧れるウェディングドレスを着用し、誰よりも一番美しく輝く1日です。
ウェディングドレスを着用しながら傘をさしての移動は大変ですよね。

勿論、来られるゲストの方にとっても雨の中の移動は大変ですし、
特に女性は結婚式に参列するとなるとオシャレをして来られますので濡れたくないですよね。

・少人数~大人数の対応が可能

招待客が少人数~大人数で対応可能です。

派手に結婚式をしたくない方や親族のみで結婚式をお考えの方でも、
個室でお披露目をしながらお食事を楽しむ事ができます。

逆に招待客が多い方、100人以上の場合でも専用の披露宴会場があるので
ゆっくりと過ごしてもらえます。

披露宴会場が狭いとウェディングドレスを着用したまま、ゲストの方々の間を移動する事がとてもきつくなります。
ボリュームのあるデザインを選んでも広々としているので皆様にしっかりとお披露目できます。

また、結婚式場によっては少人数を承っておらず、
承っていても大安など人気のお日柄を選べない会場もあるのでホテルは安心して頂けますね。

・料理、サービススタッフのクオリティーが高い

結婚式においてゲスト満足の上位をご存じですか?

それは、料理とスタッフの対応です。

ホテルは毎日稼働しており、宿泊施設やレストランのサービスを毎日しているので、結婚式当日も慣れたスタッフがスマートな対応をしてくれます。

お料理もレストランで毎日提供しているので味も安心できます。

おふたりの大切な方々も貴重な1日を使っておふたりの結婚式に来てくれます。
そんなゲストの方々にも来て良かった、楽しかった、そう思ってもらえるようにおもてなししたいですよね。

・一生の場所として残っていく

ホテルは結婚式専門の会場とは違って結婚式だけではないので、
レストランやホテルを利用しながら、おふたりの思い出の場所としてもう一度訪れる事ができます

毎年の記念日にレストランに来る新郎新婦様が沢山いらっしゃいます。

・価格がリーズナブル

ホテルは商業施設がたくさんあり結婚式以外でも利益を得る事ができるので
他の結婚式場に比べ値段が安くなります。

その中でも会場使用料などが大きく変わります。

ホテルは時期によっては結婚式のパックプランなどがあるのでお得に結婚式を挙げる事ができます。

何百万という見積もりの中の何十万、何万の誤差はあまりイメージがつきにくいかもしれませんが、
例えば、普段の生活の60万~80万はとても大きいですし、
新婚生活においては家電を購入できたり、おふたりが結婚式の後に行くハネムーンの費用にあてたりできますよね。

まとめ

以上、ホテルの魅力はいかがでしたでしょうか?

私は結婚式場に一番大切な事は雰囲気ではなくおもてなしだと思います。
そういった点でホテルは格式もあり皆様にも安心してもらえます。

来られるゲストの方々におふたりの結婚式に来て良かった、楽しかったとそう思って欲しい方には是非ホテルをオススメします。♡

あなただけの映画を作るなら、K2filmで。

K2 filmでは専属プランナー制度を採用し、あなたの理想のオープニング・プロフィール・エンドロールムービーをオーダーメイドすることが可能です。

理想の映像のカラーから・テイスト・BGMまで何でもご相談いただけます。もう一人の結婚式のサポート役として、成功のお手伝いをさせて下さい。

充実したサポートがついて、編集は2万円台、ロケ撮影は5万円台を実現しています。

公式サイトはこちら→K2 film