女性なら誰もが憧れるプロポーズ。♡

でも、男性にとっては、どのようにすれば大切な彼女が喜んでくれるのか
悩んでいる方も多いと思います。
その中の悩みでも、女性に渡す婚約指輪(エンゲージリング)について悩む方も多いはずです。

今回は、エンゲージリングの選び方についてお話しさせて頂きますので
男性の方は勿論、これから大切な彼と、
エンゲージリングを一緒に選ぶという女性の方も参考にして下さいね。

婚約指輪とは?

エンゲージリングは男性から女性へ愛の証として贈られるモノ。♡
エンゲージリングを渡す意味はプロポーズをしたという事になります。♡

『婚約』は『結婚』とは違うので役所にだす書類はありませんが、
エンゲージリングは男性から女性へ一生大切にしていくという誓いの気持ちを
カタチにしたものです。
女性にとっては一生の記念のモノになりますよね。

婚約を記念するモノなので納得いくまで悩んで

エンゲージリングは、一生の記念になりますので、
ふたりでよく相談して、
デザインや付け心地を重視して選びましょう。

男性がひとりで選ぶ場合は、
彼女の好みを予めリサーチし、彼女の喜ぶ顔を想像しながら選びましょう。
男性が彼女の事だけを思って選んだエンゲージリングですから、
きっと喜んでくれる事は間違いないです!!♡

デザイン、価格ともにバラエティにとんでますが、
長年に渡り一番人気のデザインはダイヤモンドのリングです。

ダイヤモンドは、宝石の中で最高の高度と透明度を持ち、
誰も壊す事ができません。
この理由から、誰も壊す事のできない固い絆とピュアな愛のシンボルと言われています。

ダイヤモンドの相場は、30~50万円。
婚約指輪以外にも結婚式に費用をかけたいという場合などもあると思うので
おふたりで何を重視するかよく相談して検討しましょう。

購入時期は?

エンゲージリングの購入時期は、
エンゲージリングが必要なタイミングの3ヶ月前までには注文しましょう。
既製品を購入する事もできますが、
セミオーダー、フルオーダーできます。
一生に一度のモノですから、いちから作った指輪の方がいですよね。
また、セミオーダー、フルオーダーになると、
仕上がりまで大体1ヶ月半から2ヶ月はかかりますので最低でも2ヶ月前までに注文しておくと
余裕を持って準備する事ができます。

エンゲージリングのデザイン

<ソリテール>

http://www.star-jewelry.com/bridalring/g/g1PR0091/

婚約指輪といったら、という位、
最もオーソドックスなデザインです。
一石のダイヤモンドを立て爪で止めた定番リング。
綺麗な指に1石のダイヤモンドの輝きが際立ちます。

<メレ付き>

http://www.star-jewelry.com/bridalring/g/g1PR0044/

センターの石を彩るように、小粒のダイヤモンドをちりばめたタイプ。
指先にきらびやかな個性を表現できます。

<パヴェ>

http://item.rakuten.co.jp/jeweluce/jdr0153/

石畳の意味を持つ『パヴェ』。
その名前の通り、小粒のダイヤモンドを敷き詰めた豪華なデザインが魅力的です。

<エタニティ>

http://www.star-jewelry.com/bridalring/g/g1XR0527E/

指輪の全周にダイヤモンドを埋め込んだリング。
『永遠の愛』を象徴しているデザインです。
ハーフのデザインも人気です。

ダイヤモンドの4Cって?

ダイヤモンドの4Cの意味は知ってますか?
一度は聞いた事があるという方も多いのではないでしょうか。

ダイヤモンドの価値はこの4Cでき決まります。
4Cとは、ダイヤモンドの価値を評価する為の4つの要素になり、
この各要素の頭文字に『C』がつく事から4Cと言われております。

<カラット(carat)>
ダイヤモンドの『大きさ』ではなく『重さ』を表します。
1カラット=0.2グラムで重くなればなるほど価値は上がります。

<カラー(color)>
ダイヤモンドの『色』を表します。
アルファベットで評価され、無色の『D』から始まり、
色見を帯びた『Z』まで格付けされます。
無色の方が価値が高くなります。

<クラリティ(clarity)>
ダイヤモンドの『透明度』を表します。
傷・欠け・内包物の大きさ・場所・性質などを鑑定して評価が決まります。

<カット(cut)>
ダイヤモンドの形と研磨の状態によって5段階で評価されます。
最高はexcellent、となり、エンゲージリングではgood以上を選びましょう。

誕生石をあしらったデザインも人気

エンゲージリングに誕生石を使ったデザインも人気です。
誕生石にはそれぞれ宝石言葉がありますので下記を参考にして下さいね。

1月・・・ガーネット・貞操、誠実
2月・・・アメジスト・真心、純粋
3月・・・アクアマリン・英知、聡明
4月・・・ダイヤモンド・永遠、純潔
5月・・・エメラルド・愛、幸福
6月・・・パール・健康、富、長寿
7月・・・ルビー・情熱、自由
8月・・・ぺリドット・友愛、夫婦愛
9月・・・サファイア・真実、正直
10月・・・オパール・希望、幸福
11月・・・トパーズ・忠実、友愛
12月・・・トルコ石・成功、不屈

まとめ

いかがでしたでしょうか?

エンゲージリングは男性から女性に贈られる、
永遠の愛を誓った一生に一度の大切な記念品です。

ふたりでよく相談して、
価値あるエンゲージリングを見つけて下さいね。♡

あなただけの映画を作るなら、K2filmで。

K2 filmでは専属プランナー制度を採用し、あなたの理想のオープニング・プロフィール・エンドロールムービーをオーダーメイドすることが可能です。

理想の映像のカラーから・テイスト・BGMまで何でもご相談いただけます。もう一人の結婚式のサポート役として、成功のお手伝いをさせて下さい。

充実したサポートがついて、編集は2万円台、ロケ撮影は5万円台を実現しています。

公式サイトはこちら→K2 film